Japan Open Chainトランザクション手数料のメカニズム
1. ガス
ガスは、Japan Open Chainのブロックチェーン上の取引の支払いに使用されます。各取引に必要なガスの量は、取引の複雑さによって異なります。本トークンの単純な送金には21,000ガスが必要ですが、より複雑な取引(例えば、分散型金融DeFiで使用されるもの)には、1,000,000 ガスを超えるガスが必要となる場合があります。
ガスには価格があり、「ガス・プライス」と呼ばれます。ガス・プライスはgweiで表記され、1トークン=1× 10^9 (1,000,000,000) gweiとなります。ガス・プライスが100 gweiの場合、21,000ガスの取引には21,000 × 100 = 2,100,000 gwei (0.0021トークン)のコスト=ガス代がかかります。
2. ガス・プライス
取引に必要なガスの量は一定となりますが、ガス・プライスは変動します。ユーザーは取引送信時にガス・プライスを設定し(これはウォレットソフトウェアによって自動的に行われることが多い)、取引はその後、バリデータによって承認され、承認したバリデータに取引手数料として、ガス代が支払われます。
<注意事項>
- 本トークンは、発行体である日本ブロックチェーン基盤株式会社が、払戻し又は換金を保証するものではありません。 本トークンは、上記目的においてのみ利用可能な手数料トークンです。
- 本トークンは、日本在住の日本人の方々が購入できるよう、日本の暗号資産取引所でのIEO(Initial Exchange Offering)を予定しています。したがって、IEOまでは日本在住の日本人の方は購入することはできません。詳細はこちらをご覧ください。